FACEBOOK HISTORY 201408


2014年8月26日

201408 class report ラベンダークラス

イタリアンメレンゲ、
マカロンの生地をどこまであわせるか、
ガナッシュをさっとつくって絞る
あたりが今回のポイント

粉砂糖4kgをどうするか、のデモもしました
ガナッシュはバーミックスのグラインダー、新旧両タイプで、
カラク(ヴァローナ56%)とクーベルエクセランス(カカオバリー55%)で。

マカロンの生地を基準の1/4量(約25組、30x40天パン2枚)でデモ、
その後1/4量で実習、おふたりとも、実習ばっちりでした!

ガナッシュはさっとできますが、絞れるかたさになるのに少し時間がかかります。冷蔵庫で冷やしながら様子をみながら。やっぱりかたくなりすぎて戻すのも体験。ガナッシュだけでも、他のお菓子に使えますからぜひぜひ。

クラスは、
フレッシュ野菜ジュースを飲んでスタート
途中でカフェラテでコーヒーブレイク
デザートプレートをつくって試食のティータイム

1人でつくっているとずっと通してつくってしまいがちですが、
お仕事の合間に来られる方にちょっと楽しみに来ていただけるように、
途中休憩ソファーにちょっと座っていただいて、
メニューは少し絞って、シンプルな構成にしてみました。

次回は10月末、クリスマスのお菓子。10cmのセルクルもせっかくですから使います、栗系のケーキとのこと。さてどんなケーキになるか、いろいろ考えてみます。

どうもありがとうございました♡


2014年8月22日
Fleur*Fleur* ホームページ、Facebookページを公開いたします

ホームページは50ページほどにもなってしまいました
まだまだ、写真が足りなかったり、いろいろ気になったりですけれど、あとは少しずつ更新していきます

これから10年後には、加藤千恵先生のクラスのミニミニクラスくらいにまで成長しますように、精一杯がんばります

どうぞよろしくお願いいたします☆

2014年8月22日
(Facebook page公開予定まであともう少し。
FFクラスレポートを、さかのぼってシェアしています)

2014年9月はじめのクラスのご案内
こちらももうすぐクラス日です。

このクラスのあとは、今年は年内にあと1度、クリスマスのお菓子のクラスで終了です。
精一杯、がんばります!

リンクこちらに修正しました↓
(すみません、コピペでお願いします)
https://www.evernote.com/shard/s92/sh/99b9a1d1-317e-47e8-bf5d-4d18bf40ed01/0a6c9615ac770803946a16444312eb24

201409ローズマリークラス.pdf
www.evernote.com

2014年8月22日
(Facebook page公開予定まであともう少し。
FFクラスレポートを、さかのぼってシェアしています)

2014年8月末のクラスのご案内
PDFでメールにてご案内しています。
もうすぐクラス日、準備がんばっています~~~

リンクこちらに修正しました↓
(すみません、コピペでお願いします)
https://www.evernote.com/shard/s92/sh/b4ea7b66-b046-48a7-b9c4-3774099247b6/72a2aed3e4facef60df5e3eeba1ad896

201408ラベンダークラス.pdf
www.evernote.com

2014年8月21日
(Facebook page公開予定まであともう少し。
FFクラスレポートを、さかのぼってシェアしています)

2014年6月2回目クラスのレシピ、送りました

メインのメニューの生地(薄焼きスポンジ1)のまとめで1冊、
フルーツロール仕上げで1冊、
サブメニューはクリアフォルダA4両面
でした。

なるべくパーツパーツに分けてすっきり考えられるように、
生地と仕上げはページやファイルを分けています。

お菓子をいろいろつくりたい場合には、
なんどもつくることが多い生地なので、手順は覚えてしまうことが多い、
大事な生地です。
「薄焼きスポンジ3」用に、1の復習まとめもつくりました。


★薄焼きスポンジ生地について★

「薄焼きスポンジ1」では紙の折り方図解も。でも2、3、とすすむと、他にパーツがふえたりするので、どうしても1で書いたことで、もう身についているはず(無意識でできるようになるっていること)はもうスペースがないので省略するしかないです。

必要に応じて薄焼きスポンジ1のFFレシピに戻るか、質問してください☆
「薄焼きスポンジ1」は、白生地で基礎をするとなると、フルーツロールがいちばんかわいい。そうするとやはり6月かも。

「薄焼きスポンジ2」は生地量が少なく23cm天パンを基準とするので、オーブンに入るのが23cm角天パンか27cm角天パンかでどちらを基準にするか決めて、1または2を選んでもらうとよいかと。

「薄焼きスポンジ3」のココア生地も黒い森とは定番にしたいので6月がお勧め。
「薄焼きスポンジ?」でチョコレート生地の黒い森も6月。

「薄焼きスポンジ4」は、連続焼き(2枚~12枚)か、
それとも紅茶をたっぷり使うけれどものすごく美味しい紅茶の薄焼きスポンジ、とっても好きで、ささっと焼けるようになるといいかな、でそれにするかも。
6月のF*F*クラスレシピ♡

7月半ばにはなんとか郵送できました。今回は「薄焼きスポンジ1」がありいつもより時間がかかりました。基礎に近いお菓子ほど、いい方法だから書かなきゃと思うことと、2、3、と少しずつ追記していくほうが混乱がないと思われることと、バランスに時間がかかります。

ともかく、
1なのでなるべく書きすぎないようにしてみました。
代わりに、手が覚えていて無意識にしていることを書きおこしました。

基礎といえば、
「薄焼きスポンジ3」のときに1の復習まとめをつけてみました。

(受験勉強のサポートでも実感しましたが(・・;)、
女子的に勉強する私としては、基礎から順がいちばんとは思うけれど、
人によってとても違うこともようやくわかってきて)

基礎というのはどこまでを求めるかによっても範囲が違うし、
大事だけれど難しいし軽視されやすい。
基礎は、戻ってくる基礎、きちんとやりたくなってから大事とわかる基礎、
なのかな。

F*F*詳細レシピ、過去にクラスして書きあげてお渡ししたものが30冊くらい、
ほんとはこれも書き直したいこと多数だけれど、
試作して書きかけでお菓子ごとにクリアファイルが無数。
とりあえず先へ進もうと思います。

季節ごとに、果物に追われるように??
つくってみたいお菓子がたくさんです。

あ、読むのが大変なので、表紙は1枚レシピにしてあります(・・;)

2014年8月20日
(Facebook page公開予定まであともう少し。
FFクラスレポートを、さかのぼってシェアしています)

2014年6月1回目のクラスのレシピ、送りました

ラベンダークラスは新作のため、FFレシピを約1か月後に発送するクラス(・・;)です。
こちらが発送したレシピです。

(レターパックライト、いつものポストの最終ピックアップが2時台でした。この前に出さないと市内でも翌々日になることがわかりました。これからは翌日に届くようしあげて投函しなくては☆)
Fleur*Fleur* class recipes♡

6月のラベンダークラスの。
遅くなってしまいましたがようやく今日、レターパックライトで発送できました。明日着だと思います。

これで来年は(遅くてごめんなさいっ)黒い森ミニが楽につくれるはず、
どうぞよろしくお願いします(*^^*)

黒い森ミニ、黒い森用のチェリーの煮方、アメリカンチェリーについてまとめました。

薄焼きスポンジ3(ココア)は別冊になってしまいました。薄焼きスポンジ1の復習レシピも3枚入れておきました。

チョコ好きのためのチョコムースは私としてはめずらしく、細かいことはあまり書かず、たった2枚にまとめました。ぜひさっとつくってくださいね。

♡ありがとうございました♡

(けっきょく、
生地をたてるめやす
薄焼きスポンジKAで2分半→2分半のところを薄焼きココアスポンジでは3分→3分、
生地をゆるめるめやす
5QTボウルで-12cm、4.5QTボウルで-11cm、これは白もココアも同じ
で落ち着きました。

ただし、ここまで同じにしてさえも、
合わせ方がきれいでなくてあっちこっちゴムベラを動かすと、なんとゴムっぽいものもできてしまうこともわかりました。

先生のパーフェクトシリーズの中でも、粉合わせのある薄焼きスポンジの回は、特に必須だと痛感しました!)

2014年8月19日
(Facebook page公開予定まであともう少し。
FFクラスレポートを、さかのぼってシェアしています)

2014年6月2回目のクラス、これはお持ち帰りのお菓子です。

クラスがはじまる直前に下塗りまで済ませて冷蔵庫で待機。
試食時間直前にチョコ削り、仕上げの生クリーム、削りチョコかけ。
削りチョコはクラスのサブメニューのチョコムースの飾りと一緒に。

よく冷えていたからか、電車で1時間強、無事だったそうです、
写真もありがとうございました(*^^*)
クラスのお持ち帰り用の黒い森のケーキ、電車で1時間強、無事持ち帰った写真を送ってくれました。

(なぜロールケーキのクラスで黒い森のケーキのお持ち帰りなのでしょう^^;)

ロール生地が焼けるようになると、その延長でこんなケーキになります(*^^*)

(冷蔵庫のほぼ2本のロールケーキは、いったい誰が食べるのか。
そしてデモと実習の2枚のロール生地、黒い森のためのココア生地の残り半分は誰が食べるのか。
冷凍庫がもうひとつあれば冷凍庫に入れて、時間のあるときの試作パーツになるのに。
3つめの冷凍庫はきっと許可おりない、、、
つくりたくてたまらないのに^^;)

Fleur*Fleur*さんがプロフィール写真を変更しました。
2014年8月18日

Fleur*Fleur*さんがプロフィール写真を変更しました。
2014年8月16日

2014年8月14日
Fleur*Fleur*ホームページ、来週公開準備中です。
あわせてFacebookページ作成中です。こちらでは、個人のフェイスブック投稿の中から、Fleur*Fleur*お菓子のクラスに直接関係していものだけをピックアップしていこうかと思います。

Web page of "Fleur*Fleur*(sweets lessons)" is coming soon. Now I'm writing this page to pickup articles on "just Fleur*Fleur* (sweets lessons)" from a private facebook.