FACEBOOK History / 202003


20200326

Regarding COVID-19

新型コロナウイルス感染症への対応について

 

 

Fleur*Fleur*では、少なくとも2020年9月末まで、対面でのクラスを中止します。

 

ほんとうはもっと早く書きたかったのですが、

昨日、25日に息子がアメリカの大学からの緊急帰国、羽田まで車で迎えに行きました。2週間以上自宅で隔離(主人は合流禁止、別宅)します。

月曜から授業スタート、リモート(Zoom ズームというのを使うそう)で、アメリカ時間です。

留学生で成績の条件も厳しいので、アメリカ時間のサポートは必要そうです。

9月末の新学期に間に合って、新規停止になってしまったビザ発行が再開したり、無事再入国できる状態になっているとよいのですが・・・

それでそれまでの間、対面でのクラスを中止します。

 

その間、メールで写真とか送ってもらえれば、サポートできるので、そういう方向で、何か考えようと思っています。

 

後半のチョコは、23日、24日に手渡し、発送できる方に、急遽送らせていただきました。

下記は、お送りした方と、生徒さんたちに、それぞれの状況によってお送りしたお願いのまとめです。

 

お願いです。

 

☆親世代、祖父母世代への感染をさけるため、会わない

 

☆やむおえないお仕事で外出しなくてはならない人

 1.8m以上他の人と距離をおく。おけない(移動を含め)場合は、リスクがある

 手を洗うまでは、口、鼻、目を触らない

 髪についていることがあるそうで帰宅後早くに髪も洗うほうが無難

 携帯電話も外で使ったら注意(パストリーゼなどを製菓用に常備されている方は含ませてペーパーで拭く、

   なければ消毒用ウェットティッシュ、個包装のめがね拭きなどで拭く)

 

☆どうしても外出しなくてはいけない人以外

 外出しない、自宅に人を呼ばない

 

そう思うにいたった根拠です (お時間ありましたら読んでいただけるとうれしいです。恐怖でした・・・できるだけ避けてほしいかのお願いです)

 

下記、基本CNN USメインの要約で、大学からのお知らせも含み、簡単にまとめてみます、もうほんとに箇条書きです。とりとめもありません、すみません

 

もうあまりにいろいろありすぎて、間違えている可能性も高いです、

どうぞ、各自確認してください。

 

 

いちど、病院がいっぱいになったり、医療従事者まで感染してしまうと、もう、手がつけられなくなってしまうようです。

アメリカや、他国では、これは戦争といい、マスクなどを医療従事者に最優先するように現物寄付をつのったり、

いろいろいろいろで、まさに戦争だとこんなふうに、各国の行き来が途絶えるのか、という・・・

 

私自身怖がりなので、怖がらせるつもりで書くわけでもなく、単に事実で、そしてほとんどが、自宅から出ない、で、回避できるから。

 

いっぱいありすぎて書けませんが、

 

外務省 渡航情報 などで外務省のページを検索していただくと、海外へ行く際の危険度がわかります。

レベル1から4で、2以上はかなり危険です。

 

お互いに、なので、外国から日本がどう見られているか、もあります。

日本からの入国を制限している国数をみてみてください。どれだけ危険な国だと思われているか、です。

緊急帰国で飛行機をとって到着するまでの間にも、日米双方でもレベルがあがりました。やむをえないのですが、急にきます。

日本で、自宅で2週間隔離はまだしも、海外で指定施設や自費でそれは、どうしたらよいのでしょう。。。

ようやくですが、東京都や他県も警告を出し始めたようなので、日本がどれだけ危険な状況かはあたりはもう書きませんが。

 

アメリカでは5日くらいで急変し、

最初の一週間、まさに期末テスト期間は帰国できない、と迷った、学生ビザがどうなるのか、再入国ができるのか、の留学生でも、

帰国まで2週間かけられなかった・・・

です。

 

☆先に外出禁止令が出たカリフォルニア州の例

 ベイエリアで外出禁止令が出て、キャンセルした飛行機のけっきょく2日後の便をとりなおしたた直後(1-2時間後?)、

 カリフォルニア州全体でも外出禁止令が出ました。

 

 緊急帰国、緊急帰宅は移動許可、を問い合わせて確認しました。

 残る人も、食料品は、テイクアウト、デリバリーは継続とのことでした。

 公共交通機関は止めない、のはずでしたが、数日で、高速バスがとまり、前日にとった国内線も乗客は2人だったそうです。

 

☆アメリカの大学の例 カリフォルニア州

 元気な大学生が感染を広げる、と、大学から一斉に、4月末までリモート授業にかわりました。

 寮も3つのオプションがあって、とりあえず春休みどうするかでした。期末テストの数日前でした。(これ、今からたったの2週間弱前です)

 ここで春休みの帰国を断念して飛行機をキャンセルしました

 

 数日後、9月の新学期までリモートが確定しました。

 寮のオプションは二択にせばめられ、明日まで、無理ならあさってまでに提出、みたいな、でした(残るか、出たら9月まで戻らないか)

 

 それぞれ、期末テスト中に、2日後までに決めて、みたいな状況でした。

 事態が急速に悪化していたので、数時間後とに新しいお知らせが出て、やむをえないのですが、

 生徒本人にのみ連絡で、時差もあり、たいへんに厳しい状況でした。

 アメリカの保護者の方たちも、フェイスブックのクローズドの保護者ページのみが情報源とわかり、そこを気をつけてみるしかありませんでした。

 ほとんどの保護者が、車で迎えに行って、荷造りと部屋の清掃を手伝っていました。

 春休みに残るというオプションを選択した直後でしたが、春休み2日目に出ることになりました。

 寮を出る人は完全退去になり、荷造りと部屋の清掃が必要でした。。。

 先に出て、5月に戻るつもりだった人も多く、荷物を取りに戻るしかない人も多かったようでした

 

 日本も危なかったので、残ったら、いや無理帰るのやりとりでした。

 留学生の保護者の書き込みは1%もなく、大学の各部署に直接確認するしかありませんでした。

 毎回とても親身に返信いただき、とてもありがたかったです。

 

☆留学生としての事情

 たいへんだった学生ビザがどうなるのか、いちど帰国してしまうと、

 アメリカに再入国できるのか、2週間隔離対象になるのか、ビザは再度取り直しになるのか、不明でした。なかなか帰国を決められませんでした

 病院船とか、寮が病院になるとか、銃の話とか、とか、怖い話がいろいろ出てきて、飛行機も全面運休になりかねない、で、緊急帰国をこころみました。

 すでに国際線も減便が多く、いつものルートは、前日に、再開未定で運休になり、

 ウーバーで長距離移動も乗車拒否のリスクがあり、

 国内線を予約、乗客は2人だけだったそう。飛ばしてくれてありがとう!でした

 

☆アメリカで急速に拡大したの

 ちょうど春休みに入った大学生たちが、フロリダのビーチで、騒いでいるのがニュースになって、大人たちが激怒していました。

 カリフォルニアの州知事も「今が大人になるときだ」と怒っているのを見ました。

 ビーチはアウトドアだからよいのでは、ではないようです。

 

 ベイエリア、カリフォルニア州全体、ニューヨークと、外出禁止令が出ました。

 ニューヨークの州知事のクオモさんと、ニュースキャスターのクオモさんはご兄弟で、お母さんのことを大切にされていて、

 ニューヨークでの検査を、急速に増やしたから、感染者数が激増した、部分も、かなりあるはず。

 カリフォルニア州知事のギャビン・ニューサム(ニューソム)氏も、必死に現状をうったえていました。

 ニューヨーク、カリフォルニアの州知事で検索してもらうと、日本語の記事も少しありました

 

 奨学金の場合も、レベル2以上だとうちきりで緊急帰国せざるをえないとか、帰国を選択できない場合もあり・・・と聞きました。

 息子も、帰国できない可能性がかなりありました。

 

 日本も危ないので、もし1年生でなく、自炊ができたり、車を運転できたら、たくさんサブリースも出ていて、留学生でも残るのはありだったと思います。

 

とりとめないまとめになりましたが、

とりあえず、現状でのお知らせとお願いでした。

 

元気にしていますが、無事2週間以上このままでいてくれるように、もしくは私だけ症状が出たりしないように、消毒など含め、気をつけます

 

 

 

 

 

 

20200328追記1

 

アメリカでもほんの5日くらいで激変しました。日本も、大都市ほど危ないです。ほんとに数日で激変します。

人の行き来に応じて、どこへでも、少し遅れて広がってしまいそうです。。。症状が出ていない元気な人から、大勢に感染してしまうようです。

 

ある点を超えると、そして医療関係者が罹患するようになると、たいへんなことになります。

 

どうしても出なくてはならず、移動含め、1.8m距離をあけられない場合は、どうぞ、手を洗うまで、口鼻目を触らない、携帯電話は帰宅後消毒を・・・

 

どうして各国とも、せっかくほかの国がたいへんなことになって、必死で警告するのに、他人事で対策が遅れるのでしょうか。

数日遅れるか、数日早いか、だけでも、そうとうな差があるようなんです・・・

 

 

 

 

 

20200328追記2

 

中国語、イタリア語がわかればでしたが、英語のニュースを見る限り、アメリカ ニューヨークのクオモ州知事が、いちばん積極的に、早期大量検査、早期大量隔離をすすめていると思います。日本語でも少しずつニュースになっているようなので、ぜひクオモ州知事のニュース、気をつけてみてみてください。。。

 

 

 

 


参考

https://www.facebook.com/msnbc/videos/707538386654935/UzpfSTU3OTc0Nzc3NTQ2NzM0NjoyNjYzOTgyMzIzNzEwNTM3/

 

 

MSNBCさんがライブ配信をしました。

3月27日 0:35 · 

LIVE: NY Gov. Cuomo provides latest coronavirus updates.

 

 

ニューヨーク、クオモ州知事のコロナウイルスについての(このときの)最新アップデートです。

 

 

下記は、MSNBCのフェイスブックへのリンクです。

(Facebookに接続する、をクリックするとリンクが表示される仕様のようです。

このサイトでは、特定の記事をリンクすることができませんでした。

下記の2020年3月26日、27日の記事が元リンクです)


参考

https://www.facebook.com/CAgovernor/videos/240410320335579/UzpfSTU3OTc0Nzc3NTQ2NzM0NjoyNjY0NDY0NDkzNjYyMzIw/

 

California Governor

3月26日 8:03 · 

CA Stay at Home

Californians are required to stay at home except for essential needs. What’s open? What’s closed? Find out here.

 

We must all work together to keep California healthy so that we can get back to normal as soon as possible.

 

 

#StayHomeSaveLives covid19.ca.gov

 

 

カリフォルニア州の記事で、図解、動画になっていて、 わかりやすいかなとリンクしました。

 

 

下記は、カリフォルニア州知事のフェイスブックへのリンクです。

(Facebookに接続する、をクリックするとリンクが表示される仕様のようです。

このサイトでは、特定の記事をリンクすることができませんでした。

下記の2020年3月26日、27日の記事が元リンクです)